3076322 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最新!医療・健康ニュース

最新!医療・健康ニュース

体験談「英語教材 スピードラーニング」

私の体験談!英語教材「エスプリライン スピードラーニング」

自分の語学力の無さで海外出張で大苦戦、、、外人からの電話で汗、汗、汗、、、
こんな経験ばっかりの私が出会ったのが「エスプリライン スピードラーニング」です。
英語教材「エスプリライン スピードラーニング」を1年間受けた私のホントの本音の体験談をお話します。


私は英語が苦手です、、、

私は、英語に接する機会が多い仕事しています。

主に英語でのメールのやり取りですが、たまに電話や海外出張などで直接話す事もあります。

しかし!英語は大の苦手です。メールは辞書を引きながらや、相手の文章を引用すればなんとかなりますが、会話はそうはいきません。

なんせ聞き取れなし、その上、知らない単語がいっぱい出てくるし、話しても発音が悪いから通じないと、二重苦三重苦の世界です。

仕事なので手振りや身振りでなんとかやってますが、またに相手の外人にあきれられてしまいます。

だって、外人みんなが親切に一生懸命理解ようと努力する人ばかりではありませんので、、、

英語圏で一番苦手なのが、アメリカの東海岸地域です。英語が早い!さっぱり×100倍ぐらい、何言っているかわかりません。。。

スピードラーニングとの出会い

2年前にアメリカボストンへ出張にだされました。
相手の外人はどちらかというと親切にゆっくりと会話をしてくれ、且つこちらの話も聞いてくれる姿勢だったのですが、それでもチグハグな会話で、数時間で終わる内容が1日かかったりして、汗と恥のかき通しで、やり場の無いとてもみじめな気持ちになってしまいました。

「あ~あ~もっと英語聞けて話せればな~」と思いながら帰国し、成田空港でリムジンバスに乗り込み、座って、なんのきなしに前席の背中にあるポケットを見ると、この「スピードラーニング」の資料がはいっていました。

手はじめにスピードラーニングのサンプルで試聴

内容をみると、色々と例のごとく成功例が書いてありましたが、サンプル無料と年間費が安かった(悪質な高額なものでは無かった)ので、「いっちょやってみるか!」と思い申込みをしました。

ハガキで申し込んでから、数日後にサンプルが届きました。

早速CDを聞いてみると、バックにはゆっくりとしたクラシック音楽が流れていて、最初に英語が流れ、「ポーン」という合図の後に、それを訳した日本語が流れます。こんな感じです。

英語のテンポは多分初級クラスのものだったのでゆっくりとしていて、聞き取りやすかったです。

学習要領をみると、「まず、テキストを見ずCDだけを聴いて下さい」とあったので、その通りにしました。

これは、脳の働きと密接にからんでいるちゃんとした理論に基づいて考えられた方法だそうです。右脳と左脳の両方が働いてさらに学習効果が高まるとのことです。

2週間ぐらいCDだけを聴いてから、今度はCDを聞きながらテキストをみました。

スピードラーニングを試聴した感想

よく宣伝文句にもなっている通りの「通勤電車の行き帰り」に聴いてました。
最初は指示通りにテキストも何も見ずにです。

2週間後、、、、

2週間も聴いていたので、ほとんどの英語がなんとなく耳に残っていました。

その状態でテキストの英語と照らし合わせると、けっこうスラスラといける感じがしました。

ただ、サンプルなので短かったので、この程度の感想でした。

「ふぅ~ん なるほどね、、、」とけっこう納得できました。

その後に、この後に続けますか?という手紙か電話かは忘れましたが、問合せがきました。

そんなに高くなかったので「やります」と返事をしました。


スピードラーニング!!よし!やるぞ!

申込みから数日後に、本番のCDが送られてきました。

仕組みとして、そのCDのテキストは翌月に発送される仕組みになっており、前述したように「テキストを見ずに聴く」姿勢が徹底されており、これが基本にあるようです。

さて、その英会話の中身ですが、Vol1は簡単なもので、だんだん会話や文章が難しくなるといった感じです。

といっても、私は初級クラスのものでしたが、、、 それを約1年以上続けました。

スピードラーニングの効果は?

その効果はというと、基本的に聞き取り力は格段に向上したのは間違いないです。

英語の講演などを聞いていると、「スピードラーニング」をやる前は、ちょっと油断していると何を言っているかわからなくなっていましたが、やった後では、油断して途中の話がわからなくなくっても、直ぐに聞き取り直して聴けるようになりました。

英語が出来る人から見ればたわいも無い事かも知れませんが、工学一筋だった私には大変な進歩です!

しゃべる方はというと、簡単な英語であれば問題なく通じるようになりました。

よって、大体のニュアンスがつかめるようになり、且つ、自分がわからない所がどこか明確にわかり、それを聞き返したり、質問したりできるようになったので、会話のテンポが速くなりました。

但し、単語力については、これはやはり暗記の世界なので、このCDの中にあり、共通して使える単語はOKですが、出てこない単語については、別に日本アイ・ビー・エムインターネット翻訳の王様バイリンガル についてくる、しゃべる英単語辞書ソフトを併用しています。 色々と試しましたがこれが一番よかったので購入しました。(会社で、、、)

書く方はというと、このCDのおかげで文章は出てくるようになったのですが、スペルがわからなくて、これも上記の英単語辞書ソフトを使っています。

これは私の勉強不足が原因ですね、、、、

★日本アイ・ビー・エムインターネット翻訳の王様バイリンガルを楽天で探す!

スピードラーニングの総括!

たった1年ぐらだったので、正直「すごく上達した」とまではいきませんでした。
しかし、この価格での投資対効果を考えますと、かなりの効果あったと思います。

今は基本が大事と思い、上級者コースを申し込まずに、今のCDを繰り返し聞いてます。

因みに、上級者コースへ進みますか?という問合せがあったのですが、打ち切りを申し出たところ、、、

「あ、そうですか、、、残念ですが次の機会に、、、」と、あっさり打ち切ってくれました。

その後も、しつこい勧誘などは一切ありませんでしたので、すっきりです!

こんな「スピードラーニング」ですが、皆さんも一度試してみては如何でしょうか?

わたし的には、教材がいいのはもとより、値段も高くなく、会社の対応も非常に良いので、悪質な英語教材業者にだまされる前に「スピードラーニング」をお勧めします。まずは無料サンプルで試してみてくださいね!


くわしくはこちらから↓↓↓↓↓



© Rakuten Group, Inc.